

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
マキシィ会報が届きました
本日、マキシィ (桐たんす♪氏)から届きました。
20071122

マキシィ会報 Vol.01
さんごくしたいせんドリル
の二冊とも購入しました。
収益の一部をSNSマキシィの改善に当てるとの話です。
この程度で、軽くなるとは思いませんが、利用者として、少しばかりの貢献です。

両方とも内容が面白いです。トッププレーヤーの文章が熱い。
とくに、ドリルは凄いです。(次回から、ホームに持参して実践か?)
唯一、残念なことは、このドリルが実施できるのも、
12月12日(水)まで、大戦3稼動が、
12月13日(木)
との噂です。
ボーナス→クリスマス→お年玉 をセガサミHDが回収するようです。

日誌 | 【2007-11-22(Thu) 22:42:15】
Trackback:(0) | Comments:(4)
進撃孫呉
進撃 孫呉 アリエナイ UC韓当 擁護者
全国へ
○×
赤4 青3 になりました。徳4

涼魏(Rホウ徳 カク昭 梁興 R成公英 ・・・)
苦手な人馬+毒連計
孫呉を使わず、火計と進撃で、勝てました。
相手の再起後に、進撃で、壊滅させたことが良かった。

蜀(SR魏延 質実趙雲 R黄忠 Rホウ統 甘皇后) ×
森マップで中盤に差し掛かったところで、
Rホウ統を進撃が踏んで・・・
この二人(SR魏延 Rホウ統)が居るとあのデッキを思い出して、勝てる気がしない。

徒弓麻痺矢に対抗するために、進撃孫呉にしたとたん、出会わない。
しかし、進撃は楽しい。
大戦3で排停が濃厚な進撃 (蛮勇がSRに昇格との噂)
孫呉の祈りに計略変更の朱治
ここで、楽しんでおかないと・・・

日誌 | 【2007-11-21(Wed) 22:27:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
意図的に誤爆
進撃 孫呉 アリエナイ みかん 擁護者
で全国へ
○○△
徳4 赤3 青2になりました。

蜀(決着 質実趙雲 桃園 月姫 廖化) ○
孫呉で攻めあがって、質実桃園→火計(全滅)→再起の法
相手のミスです。

袁5(ドリル 栄光 ・・・) ○
栄光さえ封じれば・・・ ドリルも、孫呉中の孫策で・・・

袁5(ドリル 栄光 ・・・) △
2度も同じ方法では勝てません。

頂き物の覇王ICで全国誤爆!!
意図的に・・・
進撃 孫呉 アリエナイ みかん 擁護者
vs
呉(蛮勇 ヘヤー 名君 流星 戒め) ×
こちらも、呉4(孫呉 進撃 名君 流星)でやるべきだった。


日誌 | 【2007-11-20(Tue) 21:10:36】
Trackback:(0) | Comments:(2)
店内対戦
私(覇者)
みかん天啓デッキ
SR陸遜 R孫堅 R孫権 UC孫桓 C陸績
vs
知人(覇王)
矢印天啓デッキ
SR孫策 R孫堅 UC朱桓 UC孫桓 R小喬

×○×
リアル覇王との戦いは、練習になります。お疲れ様でした。

全国対戦を30日やらないと、ランキングが消えることを、
本日、初めて知りました。サブICを作ったことが無いので・・・
次回は、頂き物の、覇王ICを誤爆してきます。
(せっかく、県内ランキングに入っているので・・・)
禁断の徒弓麻痺矢か? 孫呉進撃か?

日誌 | 【2007-11-19(Mon) 22:18:20】
Trackback:(0) | Comments:(4)
徳4降格
SR陸遜 R孫堅 UC孫権 UC孫桓 C陸績
全国へ
×/○×
徳4 降格です。

蜀 (質実趙雲 八卦陣・・・)×
悲哀
他 (呂布 兀突骨 公孫サン ・・・)×

頑張らなくては・・・
しかし、モチベーションが・・・

日誌 | 【2007-11-16(Fri) 22:52:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大戦3 呉の仕様変更
月末に上京するので、「ロケテだ!!」と意気込んでいたら、ロケテ終了

1週間ほど、大戦に行けていないので、情報をまとめてみました。(呉のみ)
評価 名前 コスト 兵種 特技 武力 知力 計略 士気 コメント
○ 韓当 1 弓 柵 3 2 強化戦法
△ 甘寧 2 弓 勇 9 1 孫呉の武
× 虞翻 1 弓 柵 1 8 孫呉の火計 5 溜め4c 射程は戒めと同じ
○ 黄蓋 1.5 槍 6 3 決死の攻城 5 攻城ダメ19.1→11.8%
△ 呉夫人 弓 1 6 激励の舞い 士気上昇2倍
○ 周瑜 2 弓 魅伏 6 10 赤壁の大火 7 威力は変わらずとの報告有
○ 朱桓 1.5 馬 4 8 火計 7
○ 朱治 1 弓 3 4 孫呉の祈り 4 回復量6割?
× 小喬 1.5 歩 魅柵 2 5 流星の儀式 5 ため時間9c→11c ダメージ22.1→17.6%
× 孫桓 1 槍 3 4 火計 7
○ 孫堅 2.5 馬 魅 9 5 天啓の幻 7 7c
○ 孫権 1.5 弓 魅柵 4 7 若き王の手腕 6 効果8c~9c
○ 孫策 2 馬 勇 7 5 小覇王の蛮勇 5
× 孫策 3 槍 勇 10 5 雄飛の時 4 ため時間1.5c 効果7~7.5c 速度上昇効果追加
× 大喬 1 歩 魅 1 5 大流星の儀式 7
△ 太史慈 2 弓 勇 8 約束の援兵 4 武6の弓兵召喚 徐盛との同時使用不可
× 陳武 1.5 槍 勇 6 2 漢の意地 4 5c
× 程普 1.5 弓 柵 5 6 遠弓戦法 5
○ 陸遜 2 弓 7 8 孫武の大号令 6 武力+7 溜め6c 効果9c
× 呂範 1 弓 伏 2 7 弱体弓戦法 3 武+2 対象武将の武-3
○ 呂蒙 2.5 弓 柵 8 9 麻痺矢の大号令 6 武力+3 弓兵種以外にも武力+3 効果8~8.5c
× 蒋欽 1.5 弓 6 5 弱体化戦法 3
× 徐盛 2.5 弓 柵 8 8 援護兵召喚 4 武2の弓兵2体召喚 太史慈との同時使用不可
× 丁奉 2 弓 柵 7 7 遠弓麻痺矢戦法
○ 陸抗 1.5 弓 4 7 小戦の指揮 3 武+2 効果8c 効果は自分も含む
○ 凌統 2 槍 勇 8 4 孫呉の武 3

コスト、武力、知力、に関しては、本番稼動も変わらないと推測します。
計略時間や効果に関しては、変更されるでしょう。
wikiの方が正確なので、そちらを参考にして下さい。

個人的な意見
孫桓や韓当はその使用率から下方修正 知力4の火計って・・・
使い難い溜め火計の虞翻 周姫は排停?
独自計略の黄蓋 計略効果は下方修正でしょう。
賢母は? 鼓舞と同じ? 呉夫人
知力10の赤壁 戦器有りの現行と同じ威力では・・・
知力8の馬矢印!! もう矢印とは呼べないのか?
9/5 天啓 知力-1でさらに効果時間は短縮? しかし、武力9馬は偉大
召還の太史慈と徐盛 その実力は・・・ コスト2.5の徐盛の計略ではない
孫呉は排停? 孫武陸遜 火は何処に・・・
士気3効果8cの号令陸抗 柵は消えたが、出番は来るのか?
SRからUCに降格?凌統 しかし、性能はR級 勇猛持ちの知力4 もうオリカでは無い
大戦3でも出会えないのか? 蒋欽 呂範

呉の基本は 新カードに期待!!

デッキ | 【2007-11-14(Wed) 13:50:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
降格リーチ
SR陸遜 R孫堅 UC孫権 UC孫桓 SR周姫
徳5 赤4 青5 から
×○×△
赤4 青6 で降格目前
実力は徳4です。

城に張り付いて、突撃されて落ちるので、
SR周姫C呉景 だと思います。
大戦3に向けて、溜め火計を覚える必要がありそうなので、
SR周姫で頑張るべき?

日誌 | 【2007-11-08(Thu) 21:45:08】
Trackback:(0) | Comments:(5)
徳6は無理
みかん天啓
徳5 赤2 青3 から
×○○×
赤4 青5 これで、壁は回せます。
呉(進撃 R周泰 手腕 UC韓当 小華)
呉(進撃 赤壁 決死 UC韓当 小華) ×
6枚女性単
蜀(質実趙雲 奥義 R魏延 銀屏 ・・・) ×

奥義に負けたのが、手痛いミスですが、今まで一度も勝てなかった、6枚女性単に勝てました。
昨日、徒弓麻痺矢名君に惨敗したので、対策で、
UC孫権 SR周姫で遊んでみましたが、名君は凄いですね。
孫呉で城ダメージを取れば、後は名君です。
勝ってもイメージが良くありませんので、使うのは少々悩みます。

大戦3に向けて・・・ 考えてみる
軍師カード = 兵法 = 育成ゲーム? と仮定すると、
むやみに、軍師カードを変えることができない?
呉の軍師と呼べる人物は、年代順に
周瑜 魯粛 呂蒙 陸遜
魯粛以外は、特質した計略の武将カード (俗に言う「強カード」?)
軍師カードで使うと、武将カードしては使えないとすると、
既に、スターターに軍師魯粛は確定?で残りは?誰だ?
赤壁を封印する代償が欲しい周瑜
同じく、麻痺矢号令の呂蒙? 孫呉(孫武)の陸遜
諸葛亮司馬懿 は軍師カードになるだろうし、呉は誰だ?
スターター以外の軍師カードで強カードを用いた場合の運用が気になります。

そこで、諸葛瑾 張紘 張昭が採用されたら、大戦3は辞める。(軍師とは言えないだろう・・・)
「私でよければ」
 R張悌

正座かよ・・・

日誌 | 【2007-11-06(Tue) 23:16:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
徳5の壁
みかん天啓
徳5 赤0 青0 から
×○×○×
赤2 青3
やはり、徳5の壁は厚い

呉(麻痺矢号令 徒弓 名君) ××
孫呉で攻め上がって、名君
カウンター食らって、孫呉で攻めあがって、名君 → 「無理だな。
士気を溜めると麻痺矢号令・・・
勝ち方が分かりません。

魏(求心 連計×4)
端攻めをすれば良いことは、覚えました。

桃園と当たらない代わりに、麻痺矢徒弓と当たります。
やはり、徳4が実力です。

知人の覇王と店内対戦
みかん天啓 vs 求心 刹那神速 大強 離間
×△ この時だけは、連環の法です。
その後、覇王の全国対戦を見学
徒弓麻痺矢×2、全突×2は運が悪いとしか・・・ お疲れ様でした。

日誌 | 【2007-11-05(Mon) 22:42:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
徳5復帰
みかん天啓 全国へ
徳4 赤3 青4から
×○○
徳5昇格
ここで、やめ!! (負けるから・・・)

蜀(白銀馬超 大徳 八卦 銀屏 諸葛瞻) ×
序盤に全滅させたので、攻城すべきだった。
孫呉 vs 大徳+八卦 遅れて、手腕
魅力持ちの差? これで負けました。
2度目の孫呉で取り返すつもりでしたが、目覚めで・・・

魏(刹那神速 カク カク 水計 殿馬)
平地で、城ダメージ無しで勝てました。
城門前で待っていた、伏兵カク(刹那離間)を温存し過ぎた?
孫呉溜め中、カク昭が大強で乱戦 慌てて、R堅で連突
発動と同時に、カク昭が撤退
孫呉を発動させしてしまえば、城までたどり着いて、連環の法です。

呉(天啓 夷陵 黄蓋 手腕 ・・・)
孫呉 vs 2名天啓 に城壁で3人天啓で押し・・・

魏武の大強は士気4 強化戦法も士気4 (最近、知りました。)
黄蓋や潘璋が切ないです。

ホームではないところでやりましたが、ギャラリーが・・・
空いているなら、やれば良いかと・・・ やらないと上手にはなりません。
孫呉デッキの覇者です。参考になるところは無いと思います。

ホームに帰って、群雄伝で、
メインIC 呉軍の大攻勢 Master
サブ覇王IC 再起の法 Master
大戦3では、兵法が無くなるらしいけど・・・
知人の覇王と店内対戦
SR陸遜 R孫堅 UC孫権 C潘璋 SR周姫 (私) vs 矢印天啓
○×
全国やるより、緊張します。
少しは上手になったのでしょうか? 徳6が遠い、リアル徳4ですけど・・・

日誌 | 【2007-11-02(Fri) 22:53:47】
Trackback:(0) | Comments:(2)
リンク
最新のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
RSSリンク
