

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
統一戦(1回目)突入
掲示板の情報も怪しいので、確かめるために出陣
空きが3サテ/4サテ
「孫呉手腕」デッキ
群雄伝で、孫呉,蛮勇,手腕を検証
問題無し!! 実用レベル

全国へ
×○○(○) ( )統一戦
十四州は州都制圧ではなく、統一戦らしい

毒傾国 ×
森マップで、柵の配置が絶妙
即時、傾国
騎兵で弓集めもできず、落城負け

息吹八卦(武神 疾風) ○
苦手な武神降臨
開幕息吹もなく、こちらも伏兵は踏まず
孫呉で上がって、八卦倒して、城にダメージ
息吹と疾風で、全滅→再起の法 2度目の孫呉で勝ち
息吹は明らかに、弱体化を確認

天啓手腕(双弓 UC周泰 UC孫桓) ○
孫呉の武溜め時間縮小
当方のUC孫桓(知力6)火計 → UC孫桓,手腕
90%以上の兵力状態で、半分以下なので、55%減でおそらく変更なし
守城弓戦法問題なし

毒流星再建(R張昭 C顧雍 C呉国太) ○
兵法:再建の法
孫呉+手腕で無理やりに通す。流星は無し

急激な弱体化は無さそうですので、デッキはとりあえず、このままで良さそうです。

気になる苦手な敵国武将
魏: R司馬親子,SR夏侯惇,SR羊コ,R杜預,UC荀攸,R荀イク,UC程イク,UC曹皇后
蜀: SR関羽,SR魏延,R鮑三娘,Rホウ統,C諸葛瞻
涼: SR馬超,SR貂蝉
袁: SR文醜,SR顔良
他: SR呂布,C劉表
殆どが、騎兵でした。

本日、若菜さんのサイトで当選した
エントリーNo.4:娘離れできないお父様・・・が届きました。
非常に、丁寧な梱包で、驚きました。ありがとうございました。
統一できましたら、使ってみたいと思います。(かなり先になると思いますが・・・)

R孫堅を引きました。こんな日に出てこなくても・・・

日誌 | 【2007-05-31(Thu) 22:43:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十四州砦(2つ目)攻略
「孫呉手腕」デッキ
××○×○(○)○ ( )砦戦
やっと、砦を突破できました。

神速攻守(SR張遼 SR賈ク ・・・) ×
神速攻守(SR夏侯惇 SR賈ク ・・・) ×
厳しいです。「攻守自在」と「離間の計」が強い。
孫呉固まるとそこに・・・
最後は神速で、終わります。

息吹大徳 ×○
開幕息吹 に柵全壊と主力撤退
あの回復速度は異常

毒傾国
柵4でも勝てました。孫呉押しで・・・
「守城弓戦法」で傾国を止めることができるらしい。
やったことはないけど・・・

残るは、州都征圧(中華統一)戦?
10回以内には、征圧したいものです。
(このスキルでは無理ですね)
明日は、ver.UPです。
次回プレーは来週になります。そして、6代目君主カードになります。

SR錦馬超を引きました。

日誌 | 【2007-05-30(Wed) 21:33:56】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十四州砦(2つ目)攻略失敗
8活デッキ
群雄伝をやった後、全国へ
×○(×) ( )砦戦
面白い。嫌がらせのような復活・・・
守りに強いはじきができない。
象は使ったことが無いので・・・

「孫呉手腕」デッキ
×○(×) ( )砦戦
神速 (SR艾 SRホウ徳 SR賈ク ・・・) ×
無理です。
号令で押し上がろうとすると、神速で帰城
そういう使い方も・・・


次回はVerUP後になりそうです。
R諸葛亮(八卦陣の奥義)を引きました。


日誌 | 【2007-05-29(Tue) 21:59:33】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十四州砦(1つ目)攻略
SR陸遜 R孫策 R孫権 UC孫桓 C陸績
○(×)○(○)××○×△ ( )砦戦
かなり負けた気がするけど、こんな感じです。
2つめの砦には届かず・・・

挑発象息吹
大逆転の勝利でした。開幕息吹で落城かと思いました。

夏侯惇 羊コ・・・ ×
神速の理と粘りで孫呉全滅

受け継ぎ息吹桃園
一騎打ちで勝ちました。

息吹(SR姜維 R関興 ) ×
開幕息吹のダメージが取り戻せず・・・
覚醒後の武力9の槍兵は強い

呂布ワラ ×○

十四州は勝率5割以上しか居ないの? 皆、6割以上なんです。
勝率4割の私には・・・
ネタと言うか、遊びと言うか・・・ そんな相手はここには居ない。
私も、デッキを試すことができない。

R馬超とSR姜維を引きました。(SR姜維がダブりました。)
頭巾を被った方です。(R馬超)
SR諸葛亮とSR呂蒙+SR孫堅をトレードしました。
SR呂蒙が欲しかったので・・・ (スペア)

日誌 | 【2007-05-24(Thu) 22:11:24】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十四州砦(1つ目)攻略失敗
呉後伝の難を9章までクリア
女南蛮兵?を入手できました。(早速 変更)

SR陸遜 R孫策 R孫権 UC孫桓 C陸績
(×)○(×) ( )は砦戦

司馬親子(R攻守 R司馬師 SR賈ク ・・・) ×
僅差です。
攻守(見方)で攻め込まれると、対応が難しくなります。

神速司馬(SR艾 R司馬師 ・・・)

僅差です。
なぜ勝てたのか? 不思議です。 神速で槍に刺さったから?

八卦陣(R剛槍馬超 R魏延 UC姜維 C廖化) ×
「八卦陣の奥義」なので、十分勝てたと思います。
中央森マップで、騎兵に翻弄しました。
孫呉の溜め中に、手腕を使う勇気がなかった。

本日は、疲労度も高く、こんなところです。
集中できないと勝てませんし、十四州は、簡単には、進ませてくれません。
呉後伝が終わってしまったので、次回から何で練習してから、全国に出ようか?悩んでおります。

日誌 | 【2007-05-23(Wed) 22:02:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十三州 州都征圧
R太史慈 R甘寧 SR華佗 UC皇甫嵩 UC孫桓
呉後伝の難を6章までクリア
UC皇甫嵩「賊軍討伐令/5」は群雄伝のをやるには最適です。

SR陸遜 R孫策 R孫権 UC孫桓 C陸績
(○○×○)○○ ( )は征圧戦
州都征圧

6枚攻守(UC張飛 ・・・)
×
開幕から押され、取り戻すことはできなかった。
後で気付いたのですが、火計が有効でした。
低知力の集まりです。

息吹桃園(SR趙雲 SR孫尚香 Rホウ統)
孫呉で攻めあがって、神速で防がれ、城壁二発
相手もこちらも再起の法
孫呉+手腕 vs 桃園+息吹
Rホウ統が落ちて・・・
息吹の回復速度には、いつも驚かされます。
序盤に無理に、手腕を使わなくて良かった。

魏武飛天(R杜預・・・)
司馬兄弟が居なければ・・・
攻城中でもない槍兵が2体いるのに、「破竹の勢い」は・・・

息吹大徳(SR魏延)
孫呉 vs 息吹+唯我独尊
士気計算が合わないと思ったら、「唯我独尊/4」とは・・・
士気4で、あの計略は羨ましい。

孫呉手腕デッキは、かなり強いのでは? 弱体化されても・・・
私が強いのではなく、このデッキが強い。

最も、厳しい十四州になりました。
砦も3つ?あるし、征圧戦は5戦4勝 で挫けそうですよ。

「次回プレーから征圧戦になります。」と・・・ 砦攻略戦です。

講談社プレミアムKC『海皇紀』32巻EXTRA EDITION
予約しようかな・・・

日誌 | 【2007-05-22(Tue) 22:23:03】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十三州 州都到着
昨日、SR華佗を購入
使ってみたくて、
R太史慈 R甘寧 RSR華佗 UC皇甫嵩 UC孫桓
手元にあった、武力8と合わせて・・・
呉後伝の難を4章までクリア
開幕乙できたので、全国へ
××
そんなに、甘くはなかった。
呂布ワラ ×
R典韋 R攻守 R荀 ・・・ ×
反計×3回です。視線が熱い。

SR陸遜 R太史慈 UC朱桓 UC孫桓 C陸績
×
兀突骨 孟獲 祝融 献帝 ×
兀突骨が硬い。孟獲の復活が早い。
火計も上手く放てず・・・

上の負けがショックで・・・ デッキ変更
SR陸遜 R孫策 R孫権 UC孫桓 C陸績
○○○
R攻守 SR羊コ 程イク ・・・
孫呉 vs 攻守(敵)+粘り で 櫓を壊し、孫呉を誤爆(ロックしたまま)
陸遜の攻城中(溜め中)が一発 全滅 → 再起の法
孫呉 vs 攻守(敵) で何故か勝てました。
挑発八卦
孫呉 vs 挑発×2 (伏兵孔明は無視状態)
手腕で押して、落城勝ち
息吹大徳
開幕息吹さえ無ければ・・・
槍撃を出し続け、騎兵を威嚇、弓兵で低武力狙い
柵壊し(開幕押し)を諦めてくれることを願って・・・
孫呉+手腕 vs 大徳+落雷+蜀大攻勢
さすがに、負けませんね。

「次回プレーから征圧戦になります。」と・・・
やはり、孫呉手腕ですか?ね。

日誌 | 【2007-05-21(Mon) 22:46:25】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十三州砦(2つ目)攻略
呉後伝のを2章までクリア
R周泰 R孫策 R留賛 C朱治 SR呉夫人
を群雄伝で試してみました。(v2.11対応)
難しいです。UC孫桓は必須かも?

全国は、
SR陸遜 R太史慈 UC朱桓 UC孫桓 C陸績
○(○)×× ( )砦戦
元、居た場所に戻ってしまいました。

息吹大徳
息吹大徳 vs 孫呉 で押し勝ちました。城ダメージ
落雷(太史慈撤退)息吹 vs 孫呉 で押し勝ちました。落城
開幕息吹さえ、無ければ勝てるかも?

八卦の陣法 ○×
張飛に二度掛けとは・・・ 参りました。

魏武司馬 ×
序盤に孫呉で城ダメージ取って、後半に魏武鎮圧
麻痺矢も無いので、止められませんでした。

十四州の人と当たるようになりました。
厳しい戦いになりそうです。

昨年12月に紛失したICカードは、
十三州 砦(2つ目)が越えられなかったです。(6代目)
本日、攻略できました(5代目)ので、これからです。

噂の孫尚香 蜀か?呉か?
講談社プレミアムKC『海皇紀』32巻EXTRA EDITION

日誌 | 【2007-05-18(Fri) 22:01:16】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十三州砦(1つ目)攻略
SR陸遜 R甘寧 UC朱桓 UC孫桓 C陸績
途中から
SR陸遜 R太史慈 UC朱桓 UC孫桓 C陸績
天衣無縫太史慈は自転車に乗っている
とは面白い表現だと思う。
迎撃を受ける速度で移動は難しい。

×○(×)○(○)×○×× ( )は砦戦

魏武 ××○×
苦手な上、この多さは異常

一喝毒
辛くも勝利

負けの倍の勝ちがある相手と戦うことが多くなった。
これからが、厳しい戦いになりそうだ。

呉後伝のイベントをコンプリートしただけでは、新しい色は入手できないらしい。
次回からに挑戦します。

R文鴦を引きました。

日誌 | 【2007-05-17(Thu) 22:42:53】
Trackback:(0) | Comments:(2)
砦攻略失敗
呉後伝をコンプリート
新しい色は加わったのか?確認できず・・・

SR陸遜 R甘寧 UC朱桓 UC孫桓 C陸績
(×)×○×× ( )は砦戦

八卦の陣法 ×○
これに負けているようでは・・・

教え呂布 ×
太平要術だけだと勘違い、火計は使えず・・・

6枚手腕(R馬孫策) ×
後半に取り返すつもりが、蛮勇単身で城門とは・・・
参りました。(予測できなかった。)

魏武司馬 ×
火計を反計されているようでは、勝てません。

群雄伝ばかりで、感覚が戻りません。
もっと、精進致します。十三州は苦労しそうです。
LE張松を引きました。(2回目ですが、あげてしまった。)
LE張松

横山三国志を読んでおり、出てきたところです。
こんな顔ですが、優秀な人材です。

日誌 | 【2007-05-16(Wed) 21:43:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
新しい戦場
今日は疲れていたので、群雄伝のみ
さすがに、砦戦をやる気力は無かった。(確実に負ける)

新しいゲーセンに行きました。5サテあり、空いていました。
初めて、徐盛女性君主に会いました。(魏単で十一州)
ゴミ箱を漁る、徐盛女性も出現しました。(5サテ全てを・・・)
いろんな意味で、面白いところだと思います。

呉後伝の8章をコンプリート 地味にCOMに負けました。
イベントのため、R文鴬 R周泰 R孫策 UC沈瑩
槍4 でやってみたら、余裕でした。
槍兵が最も強い」と知人が言う理由が、なんとなく分かりました。
大戦は槍撃です。
R周泰の「漢の意地」の長さに驚きました。次期バージョンで1c延びると思うと、怖いです。

Rカク昭を引きました。
ダブりは、LE孫権 SR劉備 R陸抗 R張春華 です。(v2.1)
v2.0 は SR貂蝉 SR呂姫 SR華佗 がありません。(LEを除く)

次回は、十三州砦(一つ目)攻略戦です。


日誌 | 【2007-05-15(Tue) 22:05:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十三州で3連勝
呉後伝の7章をコンプリート
そして、兵法MASTER
ついに、連環の法をマスターできました。後は外伝再建です。

SR陸遜 R甘寧 UC朱桓 UC孫桓 C陸績
×○○○

R馬超 大徳 鮑 夏侯月姫 関銀屏 ×
序盤に息吹2回に押し込まれ、再起の法
孫呉でも、挽回できず・・・ 落雷で甘寧が・・・

R馬超 鮑 関索 関銀屏 ・・・
2回連続の鮑戦
序盤の息吹で、城にダメージ、再起の法
孫呉で押し返し、逆転
後は、双弓と火計(朱桓)で守りきりました。

全武将が魅力持ちの鮑は、無理があります。

文欽 R甘寧 法正 UC黄月英 UC呂蒙
弓の切り替えが上手な相手でした。
孫呉の溜め中の陸遜が撤退しかけました。
UC朱桓が走り回っても、危なかったです。
弱体徒弓戦法は強いです。

次回から、砦攻略戦です。
(3連勝した後なので、砦戦は苦労しそうです。)
R陸坑を引きました。2枚目のR呉だと思います。

ロケテが始まり、天啓と双弓の効果時間短縮が噂されています。
どちらも、スタメンなんですけど・・・

日誌 | 【2007-05-11(Fri) 22:13:27】
Trackback:(0) | Comments:(2)
試してみました
呉後伝の6章をコンプリート

maximersにコメント頂いたデッキを試してみました。
R孫堅 UC諸葛恪 UC孫桓 C潘璋 C呂範 SR周姫
7枚天啓
神速(艾 ホウ徳 羊コ ・・・) ×
結構楽しめるデッキです。7枚天啓は粘りでは止められません。
神速カウンターで負けました。

SR孫堅 R孫策(雄飛) UC呂蒙 UC孫桓 SR小虎
開幕乙 (R孫尚香の方が良いです。)
○×
開幕に攻めて、祈りで落城できました。
呂布ワラに負けました。
あまり、面白くありません。

虎のぬいぐるみを買ってしまいました。

日誌 | 【2007-05-10(Thu) 22:21:17】
Trackback:(0) | Comments:(4)
群雄伝のみ
時間も無く、本日は群雄伝のみ
呉後伝の5章をコンプリートしたいので、友人から大虎を借りました。
これで、1~5章をコンプリートしました。
UC全ソウ △ 通称:ヨサナイカ
マウントして、「孫呉の戦火
連環の法で、「孫呉の戦火
使えなくないですが、この状況を作るのが、大変です。
溜め火計のため、もう一人、火計が欲しいところです。

SR大虎
語る必要はありません。一押しです。(嘘)

十三州に昇格したばかりなので、新しいデッキ試そうかと思い、思考中です。
本日、UC閻象、UC曹皇后を頂きました。
涼Rホウ徳を引きました。

日誌 | 【2007-05-08(Tue) 21:48:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十二州制圧
SR陸遜 R孫策 R孫権 UC孫桓 C陸績
(×○)× ()は征圧戦
十二州 州都征圧
十三州 大将軍 昇格 ついに、十三州に帰ってきました。
(4ヶ月半かかりました。)

推挙+大胆不敵、赤壁 ×
やはり赤壁は無理でした。
推挙大胆不敵は相手にすると、うっとうしい。

6枚天啓手腕 ×
対応できないわけでは無さそうです。良い勝負ができました。

UC沈瑩を引きました。征圧戦が終わって、またUC沈瑩?
と思ったら、SR魏延 でした。ついに出てしまいました。
次こそ、SR黄忠です。

日誌 | 【2007-05-07(Mon) 22:15:13】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十二州征圧失敗
連休前に頑張りました。呉後伝の1~3章はコンプリート
今さらながら、普段使わない新カードの検証
R徐盛 麻痺徒弓戦法(5) ×
歩きながら麻痺矢を撃てます。逃がしたくない騎兵1名を撤退させることができます。
速度が上がった場合は無理ですけど・・・
コスト2.5 新Rの単体強化で得意兵種なら、R趙雲 疾風大車輪(5) Rホウ徳 人馬一体(3)
の方が遥かに優秀です。
R丁奉 徒弓の大号令(6) ×
歩きながら矢を撃てます。武力上昇は低いです。(武+3 8c)
槍兵相手なら、逃げながら撃てます。重ねがけする号令で、これだけではなんともなりません。
UC賀斉 孫呉の武(3)
ため中でも弓は撃てることから、優秀です。
しかし、コスト2に入れるほどではありません。
R李異 死亡的遊戯(4)
計略名もカードもブルー○・リーです。さらに、武+12(7c)に驚きます。
使い方が難しいです。慣れないと敵と共倒れになります。
C歩隲 ふんばれ!(3)
コモンで号令持ちです。(武+2 6c)
士気3で効果時間も長いです。弓兵限定なら良いですが、槍兵を入れると困ります。

全国対戦の結果
[デッキ1] SR陸遜 R甘寧 UC朱桓 C潘璋 C陸績
[デッキ2] SR陸遜 R甘寧 UC朱桓 UC孫桓 C陸績
[デッキ3] SR陸遜 R孫策 R孫権 UC孫桓 C陸績
×○(○)○(○××○×)×○(○○) ( )は砦と征圧戦
C潘璋とR孫策の戦器獲得

鮑大徳
魅5で開幕息吹に対して、柵からの槍撃
R甘寧の弓さらいも回避し、UC朱桓の端攻城
毒傾国 ○○○
流行っているのか? 火計誤爆(空撃ち)しても勝てました。
赤壁 ××
彼が一人いるだけで、どんなデッキでも負けます。
西涼騎兵4 ×
Rホウ徳にやられました。活持ちは強い。
大徳ではない鮑 ××
対処できません。

魏武司馬には一度も当たりませんでした。
デッキ1~3のどれが良いのだろうか?
デッキ3は定石ではあるが、鮑や魏武には弱いと思う。しかし、3連勝中
火が撃てない状態でも、手腕と蛮勇で守ることができる。
明日からの4連休は大戦も休むので、ゆっくり考えます。

LE徐庶が出ました。呉は旧Rも出ません。
LE徐庶

渋い・・・

日誌 | 【2007-05-02(Wed) 21:31:28】
Trackback:(0) | Comments:(4)
十二州砦失敗
十二州砦(2つ目)攻略失敗
○○××○○×
SR陸遜 R甘寧 UC朱桓 C潘璋 C陸績
2回失敗した。

隙無き栄光 ×
悪地形でこちらが有利だと思ったのだが、士気を溜められて・・・

孫呉手腕
2枠は雄飛で騎兵無し
弓集めで孫呉の先打ちとR甘寧で勝ち

遠弓退路遮断
孫呉で柵を壊し、武力押し
退路を遮断されても、弓集めができれば、怖くない。

C潘璋の戦器は出ず
後呉伝のイベントをコンプしようと思います。

日誌 | 【2007-05-01(Tue) 21:05:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
リンク
最新のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
RSSリンク
