

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
群雄伝
今日は待ち3人、仕方がないので、群雄伝でデッキを検討

R孫堅 R孫策 UC周泰 UC朱桓 UC韓当
騎3 槍1 弓1 (柵2)
柵2で序盤を耐えて、カウンター狙い
入手できたら、UC韓当→C陸績

R甘寧 R周泰 R孫権 UC朱桓 C顧雍
騎1 槍2 弓2 (柵2)
手腕で押し上げ、一発入れて、後は「死地の防柵」
苦手な騎兵主体でも、きっと周泰が何とかしてくれる

両方とも群雄伝で試して見た。
群雄伝ではそこそこ戦えるのだが、現在は何が流行っているのだろう。
人の全国対戦を見ると、魏の超絶強化?ばかり目に付く。
SR夏侯惇 9/7 「神速の理」
SR夏侯淵 9/5 勇 「神速の極」
どちらかなのか?不明
神速の理」士気4 武力10up+速度UPが9c ただし、兵力が減る
神速の極」士気5 武力up+速度は大幅に上がる。
どちらが相手にしても、今のデッキだと、負ける。

神速の理」は士気4で蛮勇状態? しかも 9c さらに、敵を倒せば、兵力回復
おまけに、特技なしで、9/7
小覇王の進撃」は士気5で・・・
考えたくない現実がここにあった。

日誌 | 【2007-01-31(Wed) 22:49:21】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十一章 赤壁大戦がクリアできない
昨日に引き続き、新カード検証

UC全 コスト1.5 弓 4/7 孫呉の戦火(士気5)
計略の範囲に驚く(R陸遜以上)
全体の1/4だが、向きは変更できない。
カードの根元から範囲に入る。溜めは3C
SR周姫と同じ使い方で、マウントを取るのに良い。
さらに、向きも気にする必要がない。
計略は優秀なのだが、コストが・・・ せめて柵でもあれば・・・

UC朱桓 コスト1.5 騎 4/7 火計(士気7)
騎兵で火計、さらに知力7
呉の定石で、騎兵と火計は必須なので、彼、一人でまかなえる
矢印と馬鹿にされ、騎兵となって、帰ってきた。

UC周泰 コスト1.5 槍 柵 5/3 孫呉の武(士気3)
待望のコスト1.5の武力5槍で柵持ち
計略は無意味だが、このスペックは幅が広がる。
R周泰と組めないのが、欠点

EX淩統 コスト1.5 騎 5/2 仇討ち(士気4)
士気4も、強化戦法だと思えば、使える。
ただし、時間は短い。
天啓→仇討ちで、カウンターの防御に・・・
個人的に初のEXなので、期待の1枚

十一章 赤壁大戦がクリアできない。
しかし、呉の新カードも手に入らないので、全国対戦に出てみようかと・・・
C周魴が残っているが、試すまでもない。C陸績が欲しいところだ。

全体強化、号令対策用の計略、火計、新カード、3兵種(騎,槍,弓)
でデッキを考えるのだが、決まらない。

日誌 | 【2007-01-30(Tue) 23:08:59】
Trackback:(0) | Comments:(1)
今日も群雄伝
知人の覇王から、新カードを頂いたので、早速試してみた。
今日のホームは待ち一人(自分)で、大戦ができた。

UC諸葛恪 槍 コスト1 3/8 孫呉の守成(士気3)
計略は使えなかった。(群雄伝なので・・・)
UC孫桓より、使えるかも? 計略の範囲も大きい。
スペックは破格、UC孫桓と入れ替え?
しかし、溜め計略なのが・・・

C顧雍 槍 柵 コスト1 1/7 死地の防柵(士気3)
これは使える。 短時間の柵の復活
号令を防ぐのに良い。士気も軽い。

R張悌 弓 醒 コスト1 1/6 火計(士気7)
ポスターに掲載されている人
終盤に、3/8になるのだが、武力3なら、C呉景
火計なら、柵と速度UPのC虞翻
使い道が無い。

次回は、1.5枠に挑戦して見る。
コスト1.5は使っていないので、大きくデッキを変えないと・・・

EX凌統を入手
天啓仇討ちはできるのか?

日誌 | 【2007-01-29(Mon) 22:28:18】
Trackback:(0) | Comments:(1)
初Ver2.1
4サテに待ちが6人
この混雑は、今まで経験したことが無い。
いつもは、誰も居ないのに・・・ (アリエナイ)

群雄伝で、天啓、赤壁、賢母、雄飛を確認
天啓と賢母の効果時間は短い気がした。
赤壁の範囲は変った。
それほど、変った感じはしなかった。
「天啓」デッキは十分戦えるのでは?

当分、群雄伝(2回/1日)だろう。

呉 新SRカード(4種)はネタカードなのか?
SR小虎 1 1/8 弓 魅 孫呉の祈り:4
SR孫権 2 6/8 弓 柵 魅 守成の連計:4
SR大虎 2 1/5 歩 魅 大流星の儀式:7
SR陸遜 2.5 8/9 槍 柵 孫呉の大号令:6
計略なら、孫尚香以来の回復計略「孫呉の祈り」
カードなら、柵有りの武力8槍で十分な主力になる「SR陸遜」
急いで、オークションで買い集める必要は無さそうだ。

次は、火計、夷陵、双弓、手腕の確認


日誌 | 【2007-01-26(Fri) 22:37:35】
Trackback:(0) | Comments:(2)
デッキの計算方法
デッキで強さを測る計算式
各武将の武力の2乗の合計×デッキの武将数÷10
80以上が望ましいが、60台でも柵があれば、戦えるらしい

「屍手腕」デッキ
SR孫堅 R孫策(馬) R孫権 UC孫桓 UC韓当
78+柵1

「赤壁天啓」デッキ
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
72+柵2+伏兵1

「夷陵天啓」デッキ
R甘寧 R孫堅 R陸遜 R韓当 R呉夫人
74+柵3

「双麻痺矢双騎兵」デッキ
R甘寧 R孫堅 R孫策 UC孫桓 SR呉夫人
86+柵1

「大火戒め」デッキ
R孫堅 R周泰 R周瑜 UC韓当 SR周姫
73.5+柵2+伏兵1

ここまでは、それなりに戦えるとして、
「騎兵3」デッキ
R孫堅 R孫策 R孫権 旧R周瑜 UC孫桓
70.5
やはり、このデッキでは、素人の私には無理がありました。

序盤は耐えるのが当たり前になっていますが、当然でした。
計略頼みの呉軍です。

昨日、群雄伝をやって、「四章 洛陽奪還」で落城できず・・・
VerUP後は、しばらく、群雄伝 呉伝
クリアを目指し、連環の法を育てます。

明日から、新宿です。

日誌 | 【2007-01-23(Tue) 16:34:36】
Trackback:(0) | Comments:(2)
七州制圧 (次回は新宿戦)
「天啓」デッキ + 再起の法
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
○○○××○○○
州都征圧(3勝2敗)
最後はネタデッキで助かった。

SR曹操 UC張コウ SR周瑜
見たこと無い、攻城兵のみ攻めて来る。
そのまま、R周瑜を踏んで・・・
計略が分からないので、恐ろしかった。
高知力部隊なので、最後の業炎でも、落ちない。

袁(隙無き栄光) ×
最近、勝てなくなった。
赤壁からのカウンターが定石なのだが・・・

これで、ver 2.01 は終了
次回(25日以降)からは、ver 2.1 になりそう。

来週(24~26)は、新宿へ遠征します。
ver UP 当日なので、見学のみかも?

SR蔡文姫入手

日誌 | 【2007-01-19(Fri) 21:55:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
七州征圧失敗
「天啓」デッキ + 再起の法
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
×△△
征圧戦1勝1敗2分 で失敗

蜀(R馬超 R姜維 SR諸葛亮 R徐庶 C簡雍) ×
序盤に、R孫堅とR馬超が一騎打ち(負け)
赤壁で攻城はさせずに、全滅させたが、こちらも、兵力不足
相手は再起の法
櫓を壊しに、R孫堅を出して、壊したころに、R姜維が出陣
慌てて戻ろうとすると、
「はい、そこまで」でR孫堅が落ちる。
八卦(一人)で攻めて来たので、二人を赤壁で対応
すり抜けられて、一発攻城を決められた。
こちらも再起の法 すでに、カウントが・・・

呉(SR呂蒙 R周泰 UC朱然 UC韓当 UC大喬)
中央が燃えているマップ
「遠弓の舞われるまでには」と思ったが、舞われた。
中央の火が邪魔で・・・

呉(流星)
流星のため、常にある程度は士気を残して立ち回る。
柵は壊し、道は作ったのだが・・・

この君主カードで初の征圧戦失敗

「手腕」デッキ
SR孫堅 R孫策(馬) R孫権 UC孫桓 UC韓当
×
涼呉(SR呂姫 SR貂蝉 SR蔡文姫 UC李儒 UC董白 UC韓当 R呉国太) ×
開始直後に、「暗殺の毒」+連環の法
魅力持ちが多いとは・・・
最後にSR貂蝉に舞われて、終了

残り1回で1枚目のICカード終了
七州
勝43/負52
再起の法 Lv.8
連環の法 Lv.3

群雄伝でも始めてみるか? それとも、店内対戦?
騎兵×2(孫親子)でもやってみるか? それとも、6枚天啓?

日誌 | 【2007-01-18(Thu) 22:32:24】
Trackback:(0) | Comments:(0)
七州征圧戦突入
「手腕」デッキ + 連環の法
SR孫堅 R孫策 R孫権 UC孫桓 UC韓当
×○×
袁(UC田豊 ・・・) ×
隙無き栄光だと思っていたら、流された。
栄光も隙無きも居なかった。
先入観とは、恐ろしい。

呉(R孫策 UC小喬 UC孫権 ・・・)
流星デッキに、R孫策(馬)!!
気付いて、慌てて、初期配置を換えた。
R孫策 同士の一騎打ち!!で勝ち、開幕から攻城→落城

「天啓」デッキ + 再起の法
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
○○○

呉(SR孫堅 R孫策 R孫権 UC孫桓 UC韓当) ○×2
手腕デッキ?かと思ったが、R孫策(槍)
騎兵が居なければ、こちらが強い。
手腕+屍をして来ると考え、低コストを集中的に落として正解
騎兵の弓さらいは、明らかに、騎兵を強くしていると思う。

呉(SR呂蒙 ・・・・ R呉国太 UC諸葛瑾) 弓5槍1 ○
麻痺矢の大号令で、R孫堅が落ちるが、真横から赤壁(5人)
柵が多いので、無理かと思った。
端を赤壁後のR周瑜とUC孫桓で壊し、攻城に成功

3連勝は、マッチ運だと思う。
残り、4戦2勝 で州都を征圧できる。君主カードは残り8回
征圧できるか? ここまでか?

R孫堅の戦器獲得 天啓+1c (V2.1に間に合った。)
SR劉備を入手
これで、蜀のSR,Rコンプリート
SR曹操(魏武)が欲しい。

日誌 | 【2007-01-17(Wed) 22:12:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
若き王の手腕
手腕デッキ + 連環の法
R周泰 R孫策 C丁奉 R孫権 SR周姫
○×
ダメージ計略と騎兵に当たらなければ、そこそこ強い。
C丁奉が攻城役と麻痺矢で、頼りになる。
「戒めの炎」は欲をかかないこと!!
士気5で知力8の火計が放てるのだから・・・

手腕デッキ + 連環の法
SR孫堅 R孫策 R孫権 UC孫桓 UC韓当
○△
強いし、バランスも良い。
手腕 or 屍 に迷うことがあるが・・・
孫堅が撤退寸前で、
「叩き潰せ」
「天よ、わが力を示せぇ」
「天下は、彼方か…」
強かったが、ここまでやるなら、再起の法だと思う。

「天啓」デッキ + 再起の法
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
○××

魏(SR曹操 SR関羽 SR張遼) ×
どうすれば、勝てるのか?
賢母+赤壁で、SR関羽 SR張遼を焼き払っても、再起の法で・・・
UC徐盛の麻痺矢で止められるのは一人
(R甘寧が居てくれれば・・・)

V2.1で号令が弱体化し、R荀が復活してくると、
呉の最強は R孫策 だと思う。
孫策×3でデッキが組みたくなる。

R孫策

「見事だ、だが俺には及ばなかったな」

日誌 | 【2007-01-16(Tue) 22:07:54】
Trackback:(0) | Comments:(2)
デッキ思考
「手腕」デッキ +連環の法
R孫策 R周泰 UC呂蒙 R孫権 SR周姫
××
連環の法も育たず・・・
SR周姫は使い難い。

「天啓」デッキ + 再起の法
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
△○○×
こちらの方が、使い慣れているせいか?

手腕デッキ
R周泰 R孫策 C丁奉 旧R孫権 SR周姫
どうしても、SR周姫が使ってみたい。
結局、槍は一つになってしまう。


日誌 | 【2007-01-15(Mon) 22:16:24】
Trackback:(0) | Comments:(2)
七州昇格
「手腕」デッキ
R孫策 UC徐盛 UC呂蒙 R孫権 Cカン沢
×××
連環の法も育たず・・・

「乱れ撃ち天啓」デッキ
SR太史慈 R孫堅 UC呂蒙 UC孫桓 SR呉夫人
×○×
久しぶりに使ってみた。
蜀(挑発)に当たる。
大徳デッキとは相性が良かったのに、八卦だと・・・

「天啓」デッキ
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
○×○○○
最後の3連勝で、州都征圧

呉(R孫堅 R周瑜 UC徐盛 R孫策) ○
互いに城ダメージセロ
最後は、賢母天啓 vs 天啓蛮勇
蛮勇が攻城しに来たので、救われた。


天啓デッキは、UC徐盛が良いかも?
手腕デッキは再検討が必要
R孫策 R孫権 は固定で、残りは誰が良い?

手腕デッキ
R孫策 R周泰 UC呂蒙 R孫権 SR周姫
SR周姫

策を使います。

日誌 | 【2007-01-12(Fri) 22:31:47】
Trackback:(0) | Comments:(3)
6州侵攻中 (征圧戦目前)
「手腕」デッキ
×○×
また、魏にやられた。騎兵主体だと辛い。
最終戦は、R孫策の操作をミス、槍兵に刺さる。
推挙+阿蒙は、攻城役ではなく、槍兵として使わないと・・・

「天啓」デッキ
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
○○○
蜀(大徳入り)と3連戦
・槍兵単(R関羽 SR劉備 R関銀屏 C趙累 UC姜維) ○
なぜか?横一列に整列するので、全員赤壁で・・・
その後は、大徳で押してくるので、赤壁で対応
こちらが、弓主体なので、仕方がない。


落雷で撤退しないUC徐盛? 双弓のR甘寧?
悩ましい。
今日は、蜀(落雷)と2戦したので、UC徐盛で助かった。


24日~26日に東京(新宿)へ行く
アウェー戦 は何処にしようか?
25日にVer2.1になったら、混雑するだろうけど・・・


日誌 | 【2007-01-11(Thu) 23:00:37】
Trackback:(0) | Comments:(2)
6州昇格
手腕」デッキ
○○○○○○
初の6連勝で6州昇格
・連環の法を育てる。
・天啓と火計を使わない。
・攻城から帰城を覚える。
いろいろなデッキと戦い、そこそこ実践できました。
連環の法 は Lv.2
余計な兵法を覚え始めた。

気を良くして、
天啓」デッキ + 再起の法
×××××
5連敗
4戦は魏単 (すべて「攻守自在」) ×
騎兵主体に、
UC程、UC荀攸、R荀
の誰かが居る(2名の場合有り)
全く、勝てない。

8枚(徐夫人)デッキ ×
枚数が多いと勝てる可能性は低い。
開幕、全滅とは情けない。

13州まで、頑張ったメインデッキで、6州なのに、5連敗
かなり、落ち込んでいる。

Ver 2.1 は 1/25 なのか?
DSの発売日のような・・・

未所有 (LEを除く)
SR 魏 曹操(魏武)
SR 蜀 劉備
SR 西 蔡文姫
SR 西 貂蝉
SR 西 呂姫
SR 他 華佗

日誌 | 【2007-01-05(Fri) 21:35:09】
Trackback:(0) | Comments:(2)
今年の初大戦
5州 侵攻中
天啓」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 SR呉夫人
○○×
相手のミスが目立った感じがする。
狩りではない。
SR呉夫人は不要だと思う。
R呉国太? or UC韓当? or UC諸葛瑾?

連環の法 Lv.1 を入手できたので、デッキ変更

手腕」デッキ
R孫策 R周瑜 UC呂蒙 旧R孫権 Cカン沢
推挙阿蒙
推挙蛮勇
推挙赤壁
といろいろ試してみた。
一番驚いたのは、「推挙蛮勇

手腕」デッキ
R孫策 UC徐盛 UC呂蒙 新R孫権 Cカン沢
がやはり、良い。

やはり、伏兵2名は不要。序盤に押し潰される。
連環の法を選択しているにも関わらず、再起の宝玉が・・・
戦器獲得も、R魯粛では・・・

「天啓」デッキ → 再起の法の育成
「手腕」デッキ → 連環の法の育成

弓1(SR太史慈)+連環の法でも良いかも?

日誌 | 【2007-01-04(Thu) 21:45:55】
Trackback:(0) | Comments:(2)
リンク
最新のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
RSSリンク
