

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
十一州砦攻略
「小再建麻痺矢」デッキ
○××○○○(最後の○で砦攻略)

涼単(R呂布 SR呂姫 UC陳宮 R馬岱 C蔡ヨウ) ×
荒地からR呂布に狙われた
C蔡ヨウに「封印の計」をされた
R馬岱に「不屈の忠義」に粘られ負けた。
序盤に「再起の法」をするところまで、追い込まれたのが敗因

蜀単(旧関羽 馬良 ・・・)
見たこと無い関羽や馬良に戸惑う
計略を使われていたら、多分負けていた。

蜀呉(SR甘寧 UC張飛 UC甘皇后 UC麋竺 UC黄忠) ×
「回復の舞い」+「的確な援軍」+「不撓不屈」
城に張り付かれたら、対応できない。
恐ろしいデッキだ。

蜀呉(SR周瑜 Rホウ統 旧UC大喬 UC姜維 ・・・)
大喬を勘違いしていた。こちらの士気8くらいで計略を発動されて驚いた。(早すぎる!!)
「流星招来」の士気が重いのか?業炎は1回だった。
櫓に当たって伏兵解除+計略誤爆でも勝てた。

涼単(R董卓 R張遼 R馬岱 R華雄)
人馬で攻められるも、麻痺矢で対応
C蔡ヨウが居ないと気分的に楽

C潘璋とUC孫桓についての考察
武力は潘璋>孫桓
コスト1の槍兵の役割は、騎兵へのけん制だから、伏兵の必要がない。
潘璋の伏兵効果は期待できない。
やはり扱いやすいのは、孫桓だと感じた。
「伏兵が居ない」「他に火計がある」のであれば、潘璋でも良い。
個人的(史実の人物的)には、潘璋の方が好きなのだが・・・

R郭嘉,R劉備を入手 → トレード行き
トレードは一つも約定していなかった。
手元には、さらに R甘寧,R郭嘉,R劉備 が余る。

日誌 | 【2006-11-30(Thu) 22:49:53】
Trackback:(0) | Comments:(0)
三国志大戦2ステップアップガイド
書店を3店巡った。やっと見つけて購入
電車の中で読むには、ちょっと恥ずかしい。

これで、3冊目の攻略本
上達しないのはなぜ?


日誌 | 【2006-11-29(Wed) 21:19:31】
Trackback:(0) | Comments:(2)
これでも勝率50%になるの?
小再建麻痺矢」デッキ
○△×△

他蜀(呂布 諸葛亮 ・・・)
呂布を八卦するデッキだった。

呉単(SR太史慈 UC小喬 UC孫桓 ・・・)
「流星の儀式」は一度も無かったので・・・

呉単(R孫堅 R周瑜 R孫権 C丁奉 UC孫桓) ×
R周瑜に城壁を一発叩かれ負けた。
相手は赤壁と麻痺矢だった。
天啓すると焼かれる繰り返し・・・

呉単(弓ケニア)
夢のデッキ
「最後の業炎」で焼かれて攻城できず・・・
上手な相手だと思う。
以前に試したが、負け難いが攻め難いデッキ

R夏侯惇を入手
R甘寧を入手→トレード行き
全ての重複カード(R甘寧以外)をトレードに出した。
約定できるだろうか?

「連環の法」のマスターを目指して、デッキを換えるべきか?
苦手な騎兵操作を練習すべきか?
このまま、突き進むべきか?
悩む。

日誌 | 【2006-11-28(Tue) 20:46:42】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十一州昇格
「小再建麻痺矢」デッキ
○(征圧戦3勝2敗)
○×

涼蜀(R呂布 SR黄月英 R姜維 ・・・)
ネタデッキ?
黄式加速装置で走って来る攻城兵は恐ろしい。
しかし、迎撃で撤退することを知って安心した。

蜀4(LE大徳 R馬超 UC黄忠 R姜維)
相手にやる気がない?序盤全く動かない。
R孫堅で突っ込むとようやく、動き出した。
分が悪いのは、分かるがこちらは真剣にやっている。

他(SR呂布 SR張角 ・・・ ) ×
大勢いるデッキだった。
まさか、森側に全員配置とは、裏をかかれた。(伏兵配置失敗)
序盤に押されて、取り返すことができず、落城負け
「太平要術」は恐ろしい計略だと思う。
枚数が多いデッキは苦手だ。

R徐晃をトレードで入手
Rの残りは6枚
夏侯惇 許チョ 張コウ 関羽 関銀屏 姜維

最近、僅かに勝率が良くなった。
彼に当たらないせいだと思う。
UC荀攸

「運がなったですね。」

その代わり、彼女にはめっぽう弱い。
SR貂蝉

「早く終わりにしましょ」

そろそろ、「騎兵周瑜」デッキの練習をしなくては・・・


日誌 | 【2006-11-27(Mon) 21:24:01】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十州征圧戦失敗
小再建麻痺矢」デッキ
×○××(征圧戦2勝3敗で失敗)
○(制圧戦突入)
○×○×(征圧戦 2勝2敗)

時間帯のせいなのか?代表的なデッキには当たらず・・・
対応に苦しむ。(上手な相手が多い。)

呉単(槍無し、天啓麻痺矢) ×
柵が多い相手には勝てない。
対処方法が分からない。

傾国(7枚) ×
赤壁放ったが、相手を間違えた。
勝てる見込みは少ない。

人馬 ×
蔡ヨウに、「封印の計」をされなかったにも関わらず、負けた。
伏兵解除と計略の選択を誤った。
赤壁中心で行かないと負ける。

R陳琳を入手→(トレード行き)

日誌 | 【2006-11-24(Fri) 15:19:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十州征圧戦突入
小再建麻痺矢」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
○××○○○ (征圧戦初戦○状態)
一つは天啓したつもりが、赤壁(敵城門に空撃ち)で負けた。

他単(呂布 劉表 ・・・)
苦手な「指鹿為馬の計」
赤壁を放ったが、呂布死なず・・・
辛くも天啓で勝てた。

蜀4(八卦 挑発 大車輪 白銀)
天啓でリードする。全員自城内で待機中
出て来るところを狙って、R周瑜を中央に配置
(騎兵の追われても、柵まで間に合うギリギリのつもり)
右端から、4人全員出てきた。
赤壁で狙っていたら、3人で八卦 (遅かったか・・・)
(兵力全快なのに?3人?) 赤壁発射→主力の2名は撤退

蜀5(八卦 大車輪 R馬超 SR孫尚香 R関銀屏)
上と同じ君主
R馬超があっさり撤退できたので、序盤に天啓でリード
しかし、八卦2名+的確な援軍
八卦2名を麻痺矢で足止めして、八卦が消えるまで我慢
(少々城壁を叩かれるのも・・・) 消えたら、赤壁

呉単(SR太史慈 R孫堅 R孫権 C虞翻 C闞沢)
苦手な「乱れ撃ち」と足が速い火計の「C虞翻」
序盤に先に天啓された。城壁にSR太史慈の一発で耐えた。
こちらも赤壁から攻めるも失敗→再起の法
再び攻めて、一か八かの敵城で4人天啓(R甘寧を除く)
(C虞翻の火計を警戒)
敵も遅れて、天啓(4人)弓兵が、天啓をしていないR甘寧を狙ってくれたので、数発叩くことに成功
こちらは全滅、遅れて敵も全滅
虞翻が一人出てきたが、その場で待機?
タイムアップに救われた。


最近、同じ君主と当たる。大戦サーバが調子悪いのが原因だろう。
ラグも多いとの噂
(未だにラグが体感できていないのだが・・・)
そのため、戦績が良いと思う。22日以降が不安だ。
サントラと「ここにいるぞ!!」効果と思いたい。
後は、往復の電車の中で、BGMと供に脳内大戦!!
今週は今日でおしまい。

ちなみに、着メロは「一騎打ち」のBGM、メール受信は「商人」のBGM

R孫策(騎)を入手(もう2枚あるのに・・・)

日誌 | 【2006-11-21(Tue) 22:54:09】
Trackback:(0) | Comments:(0)
十州砦攻略
ここにいるぞ!!」デッキ
他単 ×
騎兵の攻城力の低さで負けた。
象兵は一発だったのに・・・
しかし、このデッキは強い。
計略のバランスも良いし、この機動力が非常に良い。
私のデッキでは勝てないだろう。

小再建麻痺矢」デッキ
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
△○×
小再建麻痺矢」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
○△×○○○(最後で砦攻略)

馬ケニア(呂布 趙雲 馬超)
小再建が大活躍した。地形に救われた。普通なら負けていた。

蜀4(八卦+姜維) ○○
挑発でR甘寧とR孫堅が引っ張られて、R甘寧と乱戦したところに、R孫堅が自動的に突撃
3枚八卦で、赤壁
あまり、上手な相手ではなかった。

毒退路遮断
騎兵を処理できれば、弓の打ち合いでこちらが有利になる。

屍刹那 ○×
同じ相手と2回
2度目は戦術がばれていた。

魏武(荀攸 程イク) ×
反計と大水系で負ける

人馬神速
初勝利!!
伏兵から4人纏めて赤壁→攻城
神速の法に対抗する槍兵操作も上手にできた。
前半に落城寸前まで、追い込んだのが大きい。

SR周瑜を入手→トレード行き
R顔良を入手(袁コンプリート)

今日はサントラ効果か?
久しぶりに勝ち越し

日誌 | 【2006-11-20(Mon) 23:23:42】
Trackback:(0) | Comments:(3)
病み中で大戦
小再建麻痺矢」デッキ
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
×○××○○×○××
十州砦 2回失敗

ある人(覇者)のBlogに記載されていたことを実戦してみた。
・槍兵とUC孫桓が乱戦して、後方から突撃が難しい。(成功しなかった)
・伏兵の解除するタイミングが難しい。
・柵2枚の配置に悩む。
・守りでの「天啓」はできた。(八卦,推挙+阿蒙を相手にするのが楽になった。)
・3人範囲に入ったら「赤壁」は、できなかった。(忘れていた)

戦跡
傾国 ×
勝てる見込みがない。
SR貂蝉含め 4人に赤壁したら、SR貂蝉だけ残った。

弓単呉 (R甘寧 R太史慈 UC程普 R孫権 UC韓当)○
ネタデッキ? 弓単にしては柵が2枚

一騎打ちが全滅・・・ この体調では当然かも・・・

しばらく、このデッキで頑張ってみる。
麻痺矢は結構長いので、意外と役に立つ。
(換えるなら、R呉国太か?)
次回こそ、「ここにいるぞ!!」デッキに初挑戦

SRホウ統を入手
SR袁紹を入手(トレード)
R献帝を入手(トレード)

ダブりカード
SR孟獲,R孫堅,R孫策(騎),R祝融,R馬岱

未所有
SR 魏 王異
SR 魏 関羽
SR 魏 曹操
SR 魏 曹操
SR 蜀 諸葛亮
SR 蜀 劉備
SR 涼 蔡文姫
SR 涼 貂蝉
SR 涼 呂姫
SR 他 華佗
SR 他 呂布
R 魏 夏侯惇
R 魏 許チョ
R 魏 徐晃
R 魏 張コウ
R 蜀 関羽
R 蜀 関銀屏
R 蜀 魏延
R 蜀 姜維
R 袁 顔良

日誌 | 【2006-11-16(Thu) 22:49:22】
Trackback:(0) | Comments:(4)
勝てない
「小再建麻痺矢」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
×○××○×△○×
十州砦まで届かず・・・

蜀軍(SR趙雲 R姜維 SR諸葛亮 C夏侯月姫 C廖化)×
序盤耐て、「天啓の幻」→「再起の法」がパターン
何人が敵城に帰って行ったのか?を確認できず、
「天啓の幻」で攻城でなかった。
R姜維が残っていて、「挑発」で「天啓」が無駄に終わった。

問題点
「赤壁の大火」から攻城に繋げる見極めができない。
「双弓麻痺矢」の使いところが分かっていない。

R周瑜の戦器購入(金500)
R徐庶を入手(知人から)

次回は、「ここにいるぞ!!」デッキに初挑戦
「小再建麻痺矢」デッキ改
UC徐盛 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
双弓麻痺矢戦法 6C → 麻痺矢戦法 9C にしてみようと思う。
R甘寧はダメージ計略で徹底的に狙われる。
UC徐盛



日誌 | 【2006-11-10(Fri) 23:06:08】
Trackback:(0) | Comments:(2)
十州開戦
小再建麻痺矢」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
○×

店内対戦(COM)に初挑戦
R周瑜の戦器と連環の宝玉が欲しい。
騎兵主体デッキと2戦し、勝てたが、入手できず・・・

涼呉(UC徐盛 UC朱然 R呉国太 旧R貂蝉 R王異 ・・・)
「破滅の舞」+「金城鉄壁」だと分かったが、柵6枚で再建
幸いにして、両端は城壁に入れる
序盤は伏兵を掘りに来るが、槍でけん制
士気が溜まり左端で「破滅の舞」、
伏兵のままR周瑜を旧R貂蝉に当てる
これで、互いに城ゲージは半分以下
R甘寧を中央から敵陣へ、左端から槍兵2名が攻城へ「双弓麻痺矢」
その隙に、右端からR周瑜が攻城
R孫堅は中央で左右往復
R王異が攻城に来て、攻城中に「金城鉄壁」
こちらはR周瑜が城壁 R孫堅が城門 に攻城中
後は運任せ・・・

魏(魏武 C陳羣 UC程 ・・・) ×
序盤に天啓で城壁を叩く
「雲散」されても、そのまま居座り・・・
攻められ、「魏武の大号令」→「赤壁」魏武撤退
残りカウントも少なくなり、
2回目の攻め、「魏武の大号令」→自城まで引き付けて、
「赤壁」→「反計」
「天啓→雲散」を警戒したため、UC程の存在を忘れていた。
UC程側にR周瑜を出すべきではなかったし、「天啓」でも良かった。

次回も、店内対戦で練習して行こう。(\300で2ゲームは良い。)

知人より、R楽進を入手
SR孫策を入手(2枚目のSR呉)

重複カード (トレード可)
SR孟獲 SR孫策 R孫堅 R祝融 R夏侯淵 R馬岱

日誌 | 【2006-11-10(Fri) 08:55:18】
Trackback:(0) | Comments:(2)
九州征圧
小再建麻痺矢」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
×××○×○ ××○○○(次回から十州)
長い戦いだった。(九州征圧に130回)

詳細は以下
蜀他(八卦 姜維 兀突骨 木鹿大王)×
両端から、象兵に攻められ、負けた。
弓サーチにミス

蜀(桃園 SR孫尚香 UC張飛 R馬超 C廖化)
苦手の桃園でC趙累ではなく、SR孫尚香
教えられたように、終始攻め続ける。「的確な援軍」は使わせない。
常に士気7を確保しつつ・・・
最後に、敵城前で「桃園の誓い」迷わず、「赤壁の大火」でそのまま落城

蜀(LE長坂橋張飛 UC法正 R黄忠 UC姜維 C廖化)
見たこと無いLE張飛
回る張飛だと思い、R周瑜(伏兵)を当てる。即時撤退
「長坂橋の仁王」を使われ、R甘寧 R孫堅が飲み込まれた
赤壁でLE張飛に集中砲火し、リードを守りきった。

西涼呉(R呂布 R馬岱 R周泰 UC孫桓 C朱治)
伏兵から赤壁でR呂布 他数名を焼く。
そのまま、城攻め
後半は押され、槍兵2名は撤退
R呂布 vs R甘寧 の撃ち合い中に他の武将が自城壁へ
「赤壁」と思ったが、残りカウントを確認し、「天啓」に変更
R孫堅の連続突撃でR呂布を倒し、弓兵が残りの敵を殲滅

魏(求心騎兵+程イク)×
袁(田豊なし)×

R孫堅とR文醜を入手
SR賈クを入手(トレード)

重複カード(トレード用)
SR孟獲 R孫堅 R文醜 R祝融 R夏侯淵 R馬岱

日誌 | 【2006-11-07(Tue) 22:25:15】
Trackback:(0) | Comments:(2)
制圧戦失敗
再建麻痺矢」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
△ (5戦 2勝2敗1引) で制圧戦失敗
×××× (砦まで戻る)
○×○×○× (制圧戦目前)

詳細について
蜀軍(忠義+桃園) ××××
序盤に天啓で城ゲージを削っても、終盤に忠義+桃園で負ける。
再建+麻痺矢では、押し返すことができない。

西涼軍騎兵+李儒 (毒+退路遮断) ○
初めて戦った。(帰れないことに驚いた。)
R甘寧は撤退が確定するが、自城前で砲台となれば、問題はない。
知力が低いので、赤壁や火計で十分殲滅が可能
騎兵主体は攻城力が小さいので、少々叩かれても、平気

魏軍(R司馬懿 SR求心 R楽進 R曹仁 ・・・) △
天啓に攻守自在で対抗され、城を叩くことができず・・・
(相手の立ち回りも上手だと思う。)
互いに、ダメージなしで、引き分け

呉軍(SR周瑜 R周泰 ・・・) 騎兵なし ×
兵法の選択ミス(×連環→○再起)
散々、業炎で焼かれた。
最後、一撃が入れば、勝てたのだが・・・

反省
UC黄忠「不撓不屈」が苦手
忠義+桃園の対策が分からない。(何かないのだろうか?)
序盤にR周瑜を踏ませておかないと、戦力不足になる。
兵法の選択が難しい。(連環と再起)

R甘寧の戦器購入(金600)
SR趙雲を入手
R馬岱(西涼)を入手 → トレード行き

日誌 | 【2006-11-06(Mon) 08:58:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
新デッキ考案
駄目な戦績なので、ちょっと思考を変えてみることにした。
呉バランス」デッキ
R甘寧 R孫堅 R周瑜 UC孫桓 R呉国太
柵×1 魅×3
×○○×○○×
征圧戦 2勝2敗 状態
思った以上に強かった。

他単(UC公孫サン C帯来洞主 C張任 ・・・) ×
伏兵から赤壁を撃つところまでは良かったのだが・・・
見たこと無い弓兵が超絶強化し、甘寧が落ちたのが痛い

蜀単(八卦) ○○
姜維に弓兵2名が「挑発」されたが、乱戦にR孫堅が突撃、そのまま天啓
槍兵主体になるので、騎兵の趙雲や馬超といかに勝負するのか?
が勝敗を決める

魏単(求心 楽進 刹那 張春華 許チョ)
兵法連環を選択
天啓中に、雲散された。
武力が下がったことは確認し、そのまま城に居座った。
「なんだか天啓が長いぞ?」と思っていたら、解除されていた。
R孫堅のみ帰城
残りカウント0で兵法は空打ちしておいた。(しかし、育たず・・・)

呉単(R甘寧 R孫策(槍) R周瑜 UC孫桓 SR周姫) ×
騎兵主体ではないので、戒めから逃げることができない。
R甘寧を相手にして勝ったことが無い。
思えば、火×3デッキだったとは・・・

見解
6枚以上のデッキには私が対応できない。
英傑号令に弱くなった。(以前は 蛮勇 があった。)
騎兵相手が多少楽に、槍兵相手はかなり楽に、なった。
相変わらず、他軍には弱い。恐らく、UC荀攸にも弱い。
騎兵が一人になったので辛い。(機動力不足)
弓兵操作は思った以上に忙しい。
R甘寧で一騎打ちが起きると得した気分になれる。(弓兵なので)
ここにいるぞ!」デッキには勝てない。

R呉国太の戦器購入
C朱治の戦器獲得
Rホウ統を入手 (R徐庶が欲しい)
R甘寧

安い首だが貰っとくぜ!

日誌 | 【2006-11-01(Wed) 21:54:51】
Trackback:(0) | Comments:(2)
リンク
最新のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
RSSリンク
